Now Loading...

お知らせ
名張市・伊賀市でバイクをお探しなら
「NAKA MOTORS」販売、修理、車検

0595-64-3467

お知らせ

バイクの車検費用はどれぐらいかかるの?

  • 2021.09.20

三重県名張市を拠点にバイクの販売、修理、カスタム、車検を行っている有限会社ナカです。
バイクの車検費用についてたびたびお問い合わせを頂きます。

バイクは全ての種類で必要になるわけではありません。
小型二輪以上に該当するものは車検が必要になります。
具体的には排気量が251cc以上のバイクです。

車検は自動車と同じように初回のみ3年で、それ以後は2年ごとに必要になります。

車でもバイクでも法定費用に必要なものは変わりません。
バイクでも自賠責保険と重量税、印紙代が必要になります。

これはすべて支払った場合で1万5000円弱になります。
どこのバイク屋さんに依頼しても同じ額です。

そしてバイクの車検費用全体ではいくらぐらいになるかというと、おそらく5万円前後になるかと思います。
もちろん4万円ぐらいで済むケースもありますし、それはその時のバイクの状態にもよります。

バイク車検の時は下記を持参して整備を受けるようにしましょう。

・車検証
・納税証明書
・自賠責保険証明書
・印鑑

バイク屋さんによっては1日で対応してくれるケースもありますが、他のスケジュールとの兼ね合いもあるのでバイクを預けて、2、3日掛かるケースも想定しておきましょう。

お問い合わせはこちらから