Now Loading...

お知らせ
名張市・伊賀市でバイクをお探しなら
「NAKA MOTORS」販売、修理、車検

0595-64-3467

お知らせ

バイクは日常的にどんなところを点検すべき?

  • 2021.10.20

三重県名張市を拠点にバイクの修理やメンテナンスを行っている有限会社ナカです。
普段皆さんが安心してバイクに乗るためには、どんなところを意識して点検すべきかまとめました。

・エンジンオイルは足りているか

ガソリンチェックは日々定期的に行っていてもエンジンオイルのチェックは怠りがち。
エンジンオイルが不足している場合は一度廃棄して新たなものを投入しましょう。
車体を整えて正確に測って現在の状態を確かめてください。

・チェーンの確認

自転車のチェーンは確認する方も多いですが、バイクのチェーンは以外と確認しない方が多いです。
しっかり張っているのか、油が乾ききっていないか確認しましょう。
チェーンの張り具合ですが張りすぎず、たるみすぎずの具合がベストです。

・タイヤの確認

タイヤの溝が充分あるのか、すり減っていないか、ひび割れや硬化現象は起こっていないか確かめましょう。

また、タイヤの空気圧は十分満たされているかもチェックしましょう。
タイヤの状態が悪かったり、劣化していると、スリップの恐れがあるので交換も検討した方が良いです。

なお、もし不具合が発生し、パーツ交換などが自分で行えない場合はぜひ有限会社ナカにお越しください。

お問い合わせはこちらから